まいにち。

毎日を輝かせてくれるセブチへの感謝とオタク生活の日々。

ありがとうを伝えたい③会場に着いたよ!

もう…なんとかしてよ。

 

f:id:u_merci:20180705135726j:image

 

この男を。

キム・ミンギュを…!!

 

ねぇ?今時そんな黄色いお花くわえて絵になる人存在すんの??

したわ!!

信じられない!!

これこそOh myだわ!!

こっちにおいで!!よちよち!!

 

f:id:u_merci:20180705135822j:image

 

私、一軒家を買ったらゴールデンレトリバーちゃんと暮らすことにします。

 

なんだかんだでカムバアルバムは来週発売…。

あっという間ね…。

今日公開された楽曲たちのハイライト聴いたけど、どれも超爽やかじゃない?!

ウジくん天才……すき……ありがとう……だいすき……!!

 

SEVENTEEN 5TH MINI ALBUM 'YOU MAKE MY DAY' HIGHLIGHT MEDLEY】
https://t.co/Fki8f69zOU

 

 

単細胞ですぐに忘れていく自分の脳がおそろしくてブログを始めたのに、帰国して1週間経っても、まだホテルにたどり着いたところまでしか書けてないのまずい。

 

なので!!!

ここからは!!

会場へ!!!!

 

バンッッ

f:id:u_merci:20180705230249j:image

 

ドンッッ!!

f:id:u_merci:20180707134811j:image

 

米200㎏!

f:id:u_merci:20180705182909j:image


米100㎏!!

f:id:u_merci:20180705182905j:image

 

米100㎏!!!

f:id:u_merci:20180705182854j:image

 

IDEAL CUT!!!!

会場!!!!!!

 

f:id:u_merci:20180705225942j:image

 

米だらけ!!!

 

セブチちゃんたち、3食食べると39人前になるから贈られてるのかな…?

と思って調べてみると、とても粋な文化でした。

 

このお米は、白米の妖精ウジくんが食べるわけではなかった。

 

贈られたお米は、孤児院などに寄付されるという、通称「米花輪」。

立派な慈善事業でした。

米農家の発展にも一役買っているそう。

お花も綺麗だけど、セブチ自身へのお祝いだけでなく、その次の場所へと繋がる素敵な文化だな〜と感心しました!

 

ていうか

f:id:u_merci:20180705231733j:image
f:id:u_merci:20180705231729j:image
f:id:u_merci:20180705231736j:image

 

白米を愛する我らがイ・ジフン……。

ソウルコンであまりにイケメンすぎて死ぬかと思っ…。。

え……??マジどうしたの??ついに恋でもしたの??めっちゃ男前じゃない???

む……むり…………す、……好き……。。

 

 

ウジくんへの胸の高まりは、また今度語るとして…

初めて韓国のライブ会場に足を運んだ私。

そもそもセブチのライブ自体、イルデ(日本デビュー)のショーケースで初めて見たので、今回が2回目のセブチ直接体験。

 

会場は蚕室総合運動場。

f:id:u_merci:20180706122906j:image

1988年のソウルオリンピックのために建てられた施設で、いろんな競技施設が集まってる。

どの施設もそれなりに年季が入ってます。

 

ライブが行われたのは、このうちの室内体育館。

最寄りの駅から5分くらい歩く。

ていうか向かうまでの道や駐車場に信号機がないマジ無法地帯。

天気悪かった日曜日とか、いつか誰か事故るのでは?!ってドキドキしたよ!!

信号機つけて!!

 

ちなみにダフ屋もちょこちょこいるけど、中華の方々と日本人はお金出すってバレてるから値段交渉は難航する模様。

やはり事前に手に入れておくが吉。

 

そういや韓国アイドル文化特有の無配物は、そこかしこで配られてました。

f:id:u_merci:20180707101915j:image

こういうやつ。

可愛くて受け取ってしまったけど、肖像権ゆるゆるすぎる…。。

 

室内体育館は……

 

f:id:u_merci:20180707132128j:image

 

せっま!!!!

これ2階席からの視界だよ?!

横アリより全然狭い!!

ほんとに1万2000人も入る?!

こんな近くで日本ではもう見れなさそう…。。

ライブ始まる前から、来てよかったぁ…って噛み締めた。

 

ちなみに3階席は

f:id:u_merci:20180707133645j:image

こんな感じ。

傾斜も強めで問題なくよく見えました。

 

本当にザ・体育館って感じなので、大掛かりな舞台装置などはなし。

でも、さすが韓国。

一点の曇りもない鮮明な巨大モニターが正面だけでなく、床にも張り巡らされていて、とても美しかったです。

 

f:id:u_merci:20180707132925j:image

 

あとやばかったのが特効の火薬の量!!

日本の会場は必ず制限があるんだけど、韓国は多分ないんじゃないかな…??

室内なのに花火大会かよっ?!ってくらいバンバンドンドン上がってた。

派手でよろしおすなぁ!!

 

セトリをご覧の皆さんはご存知だと思いますが、韓国アーティストってとにかくやってくれる曲数が半端ない!!

発表してる曲全部やってくれたのでは…?って感じ。

 

6/30 ボカチデー

f:id:u_merci:20180707133803j:image

7/1 パフォチデー
f:id:u_merci:20180707133808j:image 

今回は日によってチームごとのコーナーがあって、ソロコーナー以外の流れは全日同じだったかな。 

まさかそれぞれ新曲のソロやってくれるなんてね…。。

曲を作ったウジくん…本当にお疲れ様〜!!

とりあえずジョンハンのソロ曲どんな気持ちで作ったか教えてもらっていいですか??

ねぇ??ほんとに??ねぇ??どんな気持ちであんな…あんな…っ……。。

 

ノムノムまじほんとカムサハムニダ!!!!!

 

ソロコーナーは本国ならではのセトリだったみたいなので、本当に行ってよかった。

ジョンハンのソロはもちろんだけど、他のみんなのソロも素晴らしかったので、見れなかったら一生後悔するところだった。

ミンギュソロを見れなかったことはきっと墓場まで後悔し続ける…。

CD化も円盤化もずっと待ってる…。。

 

ワールドツアーでは、おそらく初日にやった全員バージョンが元になるのかな〜って感じ。

 

初日のセトリ

f:id:u_merci:20180710070630j:image

 

イルコン(日本でのコンサート)は、イルデ曲(日本デビュー曲)の『CALL CALL CALL!』があるので、ちょっとまた変わるかな?

しかし、こないだ公開されたこるこるのダンス見たら、あまりにハードすぎてびっくりしたよ!
あんなに細かく踊ってたんだね?!

ジョンハンの体力的にイルコンでは1曲目かMC前かアンコール1曲目じゃないと無理なのでは…?!笑

日本仕様だからか、ハニとミンギュ特に出ずっぱりな感じがする…がんばれ…♡


‪[Choreography Video]SEVENTEEN - CALL CALL CALL!
https://youtu.be/JCp6mEHj5Tw

 

ソウルコンでは、アリーナはスタンディング、2.3階席は座席ありって感じだったんだけど、驚いたのは座席があれば基本的に立たない!

アンコールではメンバーたちに促されて立ったけど、本編では一度も立ちませんでした。

 

最高……(老体)

 

視界良好だし疲れないしめっちゃ集中してライブ見れるし良いことしかなかった…。

ありがたい…最高……日本もそうしてくれ…(老体)

 

そうそう。

韓国アイドルの世界に来ると、みんなバンバン写真や動画を撮影してアップしてるので、最初めっちゃ戸惑う。。

 

基本的には韓国も日本も撮影は禁止事項です。

でも、もはやセブチのメンバーもマスター(どの現場にもいるメンバーも公認のファン)が来て撮影してると、カメラにファンサしてたり、マスターが撮った写真で気に入ったものがあったらペンカフェ(事務所公式本国FCサイト)とかで使ったりすることもあるそうで…(セブチでは見たことないけど)

制約とは…という世界。。

 

f:id:u_merci:20180712005751j:image
f:id:u_merci:20180712005747j:image

 

こんな顔されたら……ねぇ…??

でも最近は、厳しく規制されているのでルールを正しく守りたいものですね。

 

あと、会場でめっちゃ驚いたのは、セブチの公式ペンラの通称『カラット棒』(もうちょいいい名前なかったん??笑)

 

f:id:u_merci:20180710073306j:image
f:id:u_merci:20180710073311j:image

(インスタからお借りした画像たち)

 

今回のペンラの中身をカスタムできるというグッズはマジ革命的だと思った!!

めっちゃくちゃ可愛くて綺麗…。

まぁ初日早々売り切れてたけどね♡

 

でもイルコンでもまた販売してくれるのありがたいと思いました!

他のKポドルはわかんないけど、セブチは本国と日本の連携体制がしっかりしてるイメージ。

事前通販もやってくれるし、こうしてイルコン合わせでも再販してくれるし…ありがたいよ…。

サンキュー!プレディス!!(セブチの事務所の名前だよ)

 

話が逸れたけど、このカラット棒。

何が言いたかったのかというと、カスタムも素晴らしいけど、何より驚いたのはそのオペレーションシステム!

今回のものだけじゃなく、初期のカラット棒でも、電池さえ入れておけば会場のシステムで勝手にオートメンションされて色を変えるんだよ……。。

買った時も、会場でも説明もなかったけど、突然自分のペンラがいろんな色に変わり始めるんだよ??

新旧問わず変わるもんだから、会場もどよめいてた。

どういうシステムなんだろう…カラット棒にどんな仕掛けが?!

日本でもぜひやってほしいなー!!

 

 

あーーーまたしてもライブ部分すら書けてないのにこんなに長くなってしまった。。

でもこのまま書き続けるとさらにダラダラ長くなってしまう。。

メモしておきたいことが多すぎて、文章まとめる力が足りぬ!!

 

次こそはメンバーたちについて個別に語っていくよ!!

早くしないと!!記憶が…!!