まいにち。

毎日を輝かせてくれるセブチへの感謝とオタク生活の日々。

2019年もありがとう

やっぱり秒でした。

秒で終わるわ、2019年。

 

みなさま、年の瀬いかがお過ごしですか?

韓国は寒くてびっくり〜!ってコンカでハニが言ってますが、風邪ひかないようにあったかくして下さいねほんと。

 

今年、みなさんの1年はどうでしたか??

私の個人的な『2019年の今年の漢字』は『動』ですかね。

仕事もオタク活動も、全力で動いたな〜!!

頑張ったなぁ〜!!って思える楽しい1年でした!!

オタクに生まれてよかった!!!

セブチと出会えてよかった!!!

 

そんなわけで自分のために1年を振り返りたいと思います。

相変わらず推敲しない殴り書きで長いので、お時間ある時の暇つぶしにどうぞ〜。

 

 

【2019年のセブチちゃんと私】


《1月 YMMD》

YMMDの前に…そもそもカウコンでのセブチちゃんに手を合わせながら迎えた2019年でしたよね。

0時ちょうどに円陣組んでた姿が本当に輝いてたなぁ…後光が差してたよ…。

新年早々、悟りを開いたよね…。。

f:id:u_merci:20191231112323j:image
f:id:u_merci:20191231112327j:image

 

今年もこれから始まるMBC歌謡祭が楽しみ!

 

新年早々カムバしたYOU MADE MY DAWNは、おっちょなとは対照的に少しダークめのコンセプトでしたが、とにかくスミチャを初めて披露したあの日のMAMAが忘れられない。

こんな忙しいスケジュールの中、どれほどの練習をしたんだろう…。。

スミチャのフォーメーションは今思い出してもとても衝撃的だったし、心からダンスは芸術なんだなって改めて思ったな。

歌い終わった後のうーたんのあの激しい呼吸も忘れられない…ほんとにすごかった。

あと、個人的に『HOME』は大好きな1曲。

オデコンの日本公演ではカットされてたけど、また早く聴きたいな。


《3月 CARATLAND in SEOUL 》

https://u-merci.hatenablog.com/entry/2019/03/16/015017

 

初めて行ったカラットランド。

ペンミというカテゴライズの最高のライブでした。

既存の楽曲をメンバーをチェンジしてやって、その楽曲とメンバーの新たな魅力を引き出すっていうのは、13人ならではの武器だよね〜!

今もハニがやったナルソゴの『ターンレフ!』の可愛い声は、すぐに思い出せるくらい印象的だったなぁ〜!!

イントロクイズ的なものもテンポが良くて、何よりメンバーがほんっとに楽しそうで、見ているだけで心があったかくなりました。

何の曲がかかっても、SHINee!って答えるホシくんと、そんなホシくんに『違います。出て行ってくださ〜い』って朗らかにツッコミまくってたウォヌ氏のやりとりが可愛いかった。

 
《4月 HARU・HANA》

セブンティーンとカラットの春〜〜🌸

ということで、4月は初の日本単独ライブでしたね。

4月2日の福岡から始まり、静岡・埼玉・幕張・大阪の全5都市を回ってくれました。

1ヶ月間も日本で頑張ってくれてありがとうね。

そして日本語たくさん勉強してくれてありがとう。

私も頑張らなくては…!と改めて思えた時間でもありました。

特に嬉しかったのは、ミンギュの誕生日を一緒にお祝いできたこと。

桜の綺麗な季節に、明るくて可愛くて愛されワンコのミンギュが生まれてきてくれたことに感謝しました。

 

《5月 Dream Concert in SEOUL・Happy Ending発売》

ドリコンは韓国で行われた様々なアーティストが出演する歌謡祭みたいなもので、チャリティーを兼ねたものです。

6万5000人収容する競技場で行われました。

テミンとセブチが共演する機会だったので、SHINeeペンの友人と渡韓できたことが何よりの思い出!

2人で渡韓して、美味しいものたくさん食べて、お買い物たくさんできて、本当に本当に楽しかった。

ほら、いつも1人だからさ……。。

ドリコン自体は、ライブの思い出よりも座席がないって言われて彷徨い続けた1時間の思い出の方が強いかもしれない…笑

でも食事の時間だったにも関わらず一生懸命探してくれたスタッフの女の子2人組と、上層部のお姉さん、ありがとう。

最終的にいい座席でセブチとテミンを見られてよかったです!

 

https://u-merci.hatenablog.com/entry/2019/07/14/220320

なんかまとめて色々書いてたわ。


《6月 ハピエン握手会・ショケ》

握手会のことも上の過去ブログに書いてあったので割愛します!

ボノニは話しやすくて、笑顔が可愛くて、とってもいい子でした!

 

ハピエンは握手会もショケもパシフィコ横浜でやりました。

握手会で待機してたのがパシフィコの座席で、設営をぼんやり眺めながら『ここでセブチちゃんが披露してくれるのかぁ…』って思ってた記憶があります。

仕事柄、設営の現場に立ち会うことも多々あるので、セブチちゃんの現場の裏側を見られたのは貴重で楽しい体験でした。

 

ショケ自体は、ハピエンの初披露を見られた喜びと、ミンギュの衣装がステテコみたいっていうか…農家のおじさんみたいだな…可愛いな…って思ったのと、このくらいの尺ならF氏の司会もまだ大丈夫だったかな…という感じです。

あ、私、F氏の下調べの足りない惰性でやってる司会業には厳しいので…すみません。。笑

 

f:id:u_merci:20191231124847j:image

なんかこれが…ベージュの肌着みたいな色だったんだよね。可愛いね。

 

《8月・Ode To You in SEOUL》

https://u-merci.hatenablog.com/entry/2019/09/05/203548

 

ちゃんとブログ更新してあった…えらいぞ!

オデコンはまだワールドツアーが続いているので細かい感想は全てが終わったら、また書きたいな。

 

そう!8月はHITでのカムバもありました。

みんな大好きHIT!!

ガッツリEDM、超かっこいい!

ダンスが鬼すぎてハニがMカのバクステ(だったかな?)で『内臓が出そう…』って言ってたのが忘れられません笑

そうだよね…全然休みなかったもんね…よく頑張りました!

しかし…HITは何と言っても……

f:id:u_merci:20191231121534j:image

SUKI…………

 

HITひっさげてのサマソニも最高にかっこよかったね!白シャツ!!

私は行かなかったのですが、炎天下の中、歌って踊ってくれたせぶちちゃんも応援してたペンたちも本当にお疲れ様でした…!!


《9月 An Ode発売》

まさかの1年11ヶ月ぶりのフルアルバム発売だったんだね〜。

前作と比べて、ぐっと大人になっていて、深みのあるアルバムでした。

CDそのものにもとてもこだわっていて、KINO入れて全6種!

CDとは思えない重さ!CDっていうか写真集!!分厚い!!

トレカもシールも個人ブックレットもミニポスターもついてて、本当にありがたいですね…。

ただし交換は鬼…鬼よ……(まだ終わってない)

 

私はボカチの女だけど、パフォチの声が大好きなこともあり、247が特に好きです。

あと독のウォヌくんの毒がみんなに広がっていく感じと、その中で1人笑ってるホシくん、絶望より怒りを表現したスンチがめちゃくちゃかっこよかったですね。

みんな大好きスナショは早くフルを合唱したいね!


《10月・11月 Ode To You in JAPAN》

春にがっつりイルコンやったから、オデコンは3DAYSくらいかなぁ〜なんて思ってたら…まさかの2ヶ月かけて大阪・愛知・横浜・幕張の4都市を回るツアー。

いやぁ……本当にありがとう…。

忙しいスケジュール、いろいろな世論の中、こんなに日本に来てくれて……感謝しかない。

全力でグッズもCDも買って応援するしかない!!応援したぞ!!!

お金のことをさ、いろいろ言う人もいるけど、アイドルは慈善事業ではなく、あくまでビジネスだと私は思っているので、どんどん稼いでほしいの。

食費に1日30万円かかるチームセブチちゃんだもの。おばちゃんの愛をお金にかえて美味しいものたくさん食べて、好きなことに使ってほしいです!!

 

そうそう。大阪では運良く握手会にも参加できました。

感想をブログに上げた気がしてたけど、気がしただけでした!!わーん!!

f:id:u_merci:20191231132501j:image

f:id:u_merci:20191231131645p:image
f:id:u_merci:20191231131650p:image
f:id:u_merci:20191231132457j:image

Twitterとインスタ見ても、小学生並みの感想しかなかった…。。

 

私は握手会とか接触が上手じゃないので、いつも感謝を述べて拝んで終わる…みたいな感じなんですがwww

この時は、ハニのお誕生日直後だったことや、ミンギュのインガが終わったばかりだったこともあり、珍しく感謝以外の言葉も伝えてみたい…!という思いがあったので、頑張ろうとしたみたいだったwww

ハニの時は、なんかほんと綺麗な顔してるなって思ってたら流されそうになったので、幸せに過ごしてね〜というハニの決まり文句を伝えたら『はぁ〜い!』ってにこにこ返してくれたんだよね。

もうすでに懐かしいです。

 

今やワールドアーティストだし、本当に過密スケジュールの中、毎回ハイタや握手会、サイン会まで設けてくれてありがたいよね。。

当たる当たらないにやきもきする前に、まずはそのことに感謝しなきゃなと思う毎日です。


《12月 MAMA》

今年の見納めセブチちゃんは、MAMA名古屋でした。

レカペから参加したんだけど、レカペは外でしかも雨が降ってて風も吹いててまーーーじで寒くて凍え死ぬかと思いました。。

でもあんな近くで見られるもんなんだね!

ミンギュで暖をとってたハニが可愛かったです。

f:id:u_merci:20191231133900j:image

 

そう。私の人生はドームに縁がなくて、今回初めて名古屋ドームに行きました!

f:id:u_merci:20191231133447j:image

規模の割に見やすかった!

 

私は授賞式が行われるサブステのセブチ側にいたので、4時間ずーーっとセブチちゃんの背中や横顔、わちゃわちゃしてる姿を見つめられて最高に幸せでした。

スタッフからの指示を、1人ずつ耳打ちしながら伝言していく姿を生で見られて…超可愛いんですけどーー!!!!!???って1人で悶え苦しみました…(周りの9割バンタンさんペンだった)

 

この日のパフォーマンスは、ドームコンを意識したものになってた気がします。

コンセプトも重厚で、デジタルフラッグもかっこよかったね!

でもドームの反響にイヤモニチェックが追いついてなかった感じや、自分の声が聞こえてない姿も見られて、ドームツアーの前に立ててよかったんじゃないかなーって個人的に思いました!

 

f:id:u_merci:20191231140341j:image

まぁ私は息絶えたんですけども。

 

 

…というわけでめっちゃ長くなってしまった、2019年まとめ。

 

今年も本当にありがとう、セブンティーン。

セブチにとっては、これまでにない試練の年になったかもしれない。

本当に本当に忙しくて想像を絶する大変さだったと思うし、年上2人の休養も本当に大きな出来事だよね。

2人はどうか焦らず、ゆっくり、暖かくして過ごしてほしいな。

今を支える11人も、どうか怪我なく幸せに楽しく活動できますように。

5年やってりゃいろいろあるよね。

でも、こうした経験を積み上げて、夢の5月に向かうんだろうなって思います。

 

2020年のセブチちゃんの未来も幸せでありますように!

 

そして、全然更新しないこのブログに足を運んでくださったみなさま。

面白味もないただの私の殴り書きにお付き合いくださってありがとうございます。

毎日一定数の人が何故か足を運んでくださっていて…同じ人なのかな…?だとしたら嬉しいです!

多分来年も1人でいろんな所に行くだろう老体おばあちゃんですが、これからもセブチちゃんを見守っていきたいと思います!

ありがとう!!

 

みなさま、良いお年をお迎え下さいね。

セブチちゃんも良いお年を〜!!

今夜のままむちゃんとのコラボ楽しみにしてるぞぉぉ〜!!!